SSブログ

エルニーニョ現象 2012 夏



エルニーニョ現象 2012 夏の内容はここから


気象庁が今年2012年の夏はエルニーニョ現象が発生する
可能性があると10日に発表しました。


エルニーニョとは、太平洋赤道域東部の海面水温が
平年より高くなる現象です。

そのエルニーニョ現象が今年の夏(6~8月)に発生する
可能性が高くなっているそうです。

エルニーニョ現象が発生する原因は、
完全には解明されいないようですが、
詳しく知りたい方はコチラからWikiを参照して下さい。
⇒ エルニーニョ現象のWiki


実際の観測の結果、もう既にこの海域の海面温度が
平年よりも0.5度高くなっているそうですから、
既にあるニーニョ現象が起きているかもしれませんね!


そうなると、日本がある太平洋西側は逆に夏は気温が上がりにくく、
冷夏になりやすくなります。

逆に冬は暖冬になる可能性が高いです。

今年は電力不足が予想されていましたから、
そういう意味ではラッキーかもしれませんね。

でも冷夏になりすぎると農産物の生育に打撃を与えるので
痛し痒しです。

農産物が不作にならない程度に涼しいのが一番ですけどね。
天気はなかなかそう都合良く行きませんから農家の方には
注意して欲しいです。


まあ、でも個人的には暑がりな私にとっては嬉しいことですので
今は素直に喜んでおくことにします^^


■人気記事はコチラ:

⇒ 鈴木浩介 結婚 蒼井優

⇒ 関西電力 計画停電 エリア 検索 大阪

⇒ お台場合衆国2012 めざましライブ 出演者



共通テーマ:ニュース | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ホットニュースα1 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。